宇宙のことが心配です

好きに色んなことを書きます。日記が中心です。本、映画、漫画、アニメなどで暇を潰す事が多いので、その手の感想も書くかもしれません。

2020-01-01から1年間の記事一覧

映画「惑星ソラリス」の感想

点数:80/100<あらすじ>惑星ソラリスの不思議な現象を調査に来た主人公。宇宙ステーションの中で、昔死んだ妻が現れ・・・<感想>けっこう長い映画で、2回に分けて、みた。一気に見るのはしんどかった。というのも、静かな演出が続くので、途中で眠くて仕方が…

映画「メイズランナー」の感想

「メイズランナー」を見た。点数:85/100。 <あらすじ> ある日、主人公がエレベーターみたいなもので地上に上がってくると、そこは高い壁に囲まれた閉鎖的な場所だった。そこには、主人公より早くにここに来たという別の人々がいて、共同体を作って、暮ら…

映画「スパルタカス」の感想

「スパルタカス」を見た。点数:85/100 <あらすじ> 紀元前のローマが舞台の話。奴隷制度に反発して戦いを挑んだスパルタカスという歴史上の人物が描かれる。 <感想> ほぼ3時間の長い映画で、1回で見るだけの気力がなかったので、2回に分けて見た。 紀元…

映画「ニューシネマパラダイス」の感想

映画「ニューシネマパラダイス」を見たので、その感想。75/100点。<あらすじ>トトは、故郷を出てから30年の間、親とも連絡も取らず、一度も街へ帰っていなかった。ある日、トトは、アルフレードが死んだという知らせを聞く。トトはアルフレードとの記憶を思…

映画「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」の感想

前から気になってたので見た。80/100点。<あらすじ>人形使いを捕まえる。<感想>テレビアニメの方をちょっと見てたので、話が難しいのと世界観がどんなものかくらいは知っていた。ただ、それでも駆け引きや探り合いが難しくて、所々ハテナだった。そもそも言…

映画「インセプション」の感想

映画「インセプション」を見たので、その感想。75/100点。<あらすじ>夢の中に飛び込んで、他人の脳味噌に考えを埋め込もうとする。それは危険なので、色々と頑張るという話。<感想>夢の中に飛び込んだりする話は、夢の中にいるときの映像の面白さが一つ見所…

本「12の遍歴の物語」の感想

「12の遍歴の物語」は、ガルシア・マルケスの短編集。この前、同作者の「百年の孤独」を読んで、あんまり面白くなかったので、やっぱりこの人の小説は短編の方が良いのではないかと思い、この本を読んでみようと思った。やる事もないが、ぼんやりしてるのも…

映画「ザ・セル」の感想

映画「ザ・セル」を見た。90/100点。<あらすじ>女性が行方不明になり、死体で発見されるという事件が連続で起きていて、捜査が進められていた。また一人女性が行方不明になっている中で、ある日、犯人の男が逮捕されるが、その男は精神的に異常をきたしてお…

本「モモ」の感想

本「モモ」を読んだので、その感想を書こうと思う。読みやすい本だなあと思っていたら、途中で対象年齢が小学5,6年生以上と書いてあるのに気づいて、まあそうだろうと納得した。読みやすいせいで、つい流し読みで読んでしまったが、そんな読み方でも大体の話…

映画「アダプテーション」の感想

映画「アダプテーション」を見たので、その感想。80/100点<あらすじ>主人公チャーリーカウフマンは、ユリについて書かれた原作をもとに新たな脚本に取り組んでいるところだった。が、その原作がいわゆる映画的な要素に欠けるものだったので、脚本化に行き詰…

映画「未来世紀ブラジル」の感想

映画「未来世紀ブラジル」を見た。80/100点<あらすじ>厳しく統制された未来のどこかの国が舞台。書類の打ち間違いにより間違った人間が連行処刑されてから、サムという男の運命もおかしな方向へ。<感想>厳しく統制された社会ということだが、物語がブラック…

映画「ガタカ」の感想

映画「ガタカ」を見た。95/100点<あらすじ>遺伝子操作により、可能な限りベストな状態で生まれてくることができるようになった時代の話。遺伝子操作により生まれてきたものが多くを占める社会で、主人公ヴィンセントは通常の手順を経て生まれた人間だった。…

映画「ワールズエンド酔っ払いは世界を救う!」の感想

映画「ワールズエンド酔っ払いは世界を救う!」を見たので、その感想を書いていこうと思う。85/100点<あらすじ>大人になりきれていない男ゲイリーは、4人の幼馴染に会いに行き、学生時代に達成できなかった「5人で一晩にパブ12軒を回る」に再挑戦しようと口…

映画「ある日どこかで」の感想

映画「ある日どこかで」を見た。75/100点昔、どこかのWEBサイトに、カルト映画のくくりで、この映画が挙げられてるのを見て、何となく気になっていた。<あらすじ>脚本家?の男が、一昔前の女優の写真を見て心奪われ、タイムスリップして彼女に会いにいく。<…

映画「脳内ニューヨーク」の感想

映画「脳内ニューヨーク」を見た。100/100点 チャーリーカウフマンの初監督作品で、この人の作品が好きなので、前から見たいと目を付けていた。 <あらすじ> ケイデンはニューヨークの劇作家。 原因不明の病気を宣告され、嫁と娘には逃げられる散々な人生を…

映画「ロッキー」の感想

映画「ロッキー」を見た。85/100点 結構前に、シルベスター・スタローンの「ランボー」を見て、やっぱり名の通っている映画って面白いということに改めて気づかされ、自分の中で今度は「ロッキー」を見ようということになった。「ロッキー2」「ロッキー3」な…

本「百年の孤独」の感想

ガルシア・マルケスの「百年の孤独」を読んだ。 昔、中短編集を読んでから、ガルシア・マルケスって面白いと思っていた。それからいくつか短編集は読んで、いつか名作と言われている「百年の孤独」を読みたいと思っていた。文学ベスト100のような企画で、古…

本「愛するということ」の感想

エーリッヒ・フロムの「愛するということ」を読んだ。いや、ほんとうを言うとあんまりちゃんと読んでいない。途中の所はかなり流し読みして、ほとんど頭に入っていない。というのも、けっこう始めの辺りからすでに、書いてあることにあまり賛同できていなか…

映画「ブレードランナー」の感想

映画ブレードランナーを見た。 昔、原作である「電気羊はアンドロイドの夢を見るか」を読んで、面白かったので、本映画には興味があった。 本映画に点数を付けるとしたら、75/100点くらいだろうか。 <あらすじ> 近未来の話。 地球は環境破壊により、住むべき…

映画「エターナル・サンシャイン」の感想

「エターナル・サンシャイン」を見た。おもしろ点数:90/100点 <あらすじ> ジョエルという男がクレメンタインという女と付きあっている。ある時、喧嘩をしてしまい、衝動的なクレメンタインはジョエルについての記憶を消す手術を受ける。それを知ったジョ…

映画「パンズ・ラビリンス」の感想

パンズラビリンスという映画を見た。おもしろ点数:80/100点 <あらすじ> 内戦で仕立て屋の父を亡くした少女オフェリアが、新しい父に会いにいくために妊娠中の母と一緒に旅をしているところから話が始まる。 新しい父との暮らしに苦しみを感じるオフェリア…

普通の一日

午前中にアニメを4本見て、夕方に2本見た。アニメは一つ20分くらいで、何個か見てもそんなに時間がかからないのが良いところだ。飽きっぽい自分としては映画一つ見るより、色々なアニメを一本ずつ見た方が気分が変わって良い。最近は虚無感のせいでアニメに…

風呂掃除

アニメとか本で時間をつぶす日々を送っている。やる気はでなくても集中して作品を鑑賞すれば、なんだかんだ面白い。しかし面白いのはそのときだけで、何もしていないとすぐ虚無感に陥ってしまう。それで次回を楽しみにするとまではいかず、毎回気概を立ち上…

「銀の匙」読了

「銀の匙」を読み終えた。相変わらず集中できるところとそうでないところがあって、全体的にはあまり頭に入ってこなかった。どうもエッセイのような文章が続いていくと、退屈になってしまうようだ。それに文章がきれいで軽やかなのが自分には向いていなかっ…

こなすべきタスクを設定

「銀の匙」を読み始めた。後編まではいかなかったが、その手前くらいまで読んだと思う。銀の匙を通して伯母とのことがよみがえるというエピソードは良かった。その後の伯母との細かいエピソードはほとんどエッセイのようだった。正直、この部分は退屈に感じ…

「大いなる遺産」読了

空の高いところに霧のような雲がかかっていて、日は照っていたがいつもよりは涼しい日だった。昼過ぎに図書館へ行った。「大いなる遺産」を返却した。最後の百ページは思ってたより盛り上がらなかった。盛り上がるというよりしんみりする方向の話になってい…

「N・H・Kにようこそ」を再視聴

喫茶店へ行って「大いなる遺産」を百ページ。あと一日で読み終わる。最後に盛り上がりがありそうな予感がする。結構娯楽性があるのが意外だ。 暇な時間のネットサーフィンで、これから読みたい本をリストアップしてみた。最近、自分にニヒリズムの傾向がある…

久しぶりの曇り

久しぶりの曇りだった。涼しかったが湿度が高かった。昼過ぎに喫茶店へ行こうとしたら、ちょうど激しい雨が降ってきて、行くのを止めた。仕方がないので家で「大いなる遺産」を百ページ読み進めた。遺産を与えてくれた人物が誰かが判明し、それについてひと…

祖母の家へ

梅雨が長く続くと思ったら、今度は晴れが続いている。野菜が育たなくて高騰しているらしい。明日の夕方には雨が降ると天気予報は言っている。そろそろ雨が降ってほしい。 午前中遅くに、祖母の家にいった。祖母は朝食を作ってくれた。この頃はいつも朝食と昼…

生の意味

昨日から冷房を弱めにしているせいか、体調は元に戻ってきたようだ。 図書館へ行って、「大いなる遺産」を百ページ読んだ。上巻が終わった。所々よくわからなかったが、あまり疑問を追いかけず、淡々と読んでいった。ピップがどうしてもジョーの存在を恥ずか…