宇宙のことが心配です

好きに色んなことを書きます。日記が中心です。本、映画、漫画、アニメなどで暇を潰す事が多いので、その手の感想も書くかもしれません。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「禁じられた遊び」を見た

禁じられた遊び(字幕版) ブリジット・フォッセー Amazon 昔、ギターで禁じられた遊びの曲を練習したことがあるが、映画は見たことが無かった。しかし遂に見た。 悲しい話だとは聞いていた。あらすじを読んでも、何となくその雰囲気は感じていた。しかし実…

映画「タンポポ」を見た

タンポポ<Blu-ray> 山崎努 Amazon 伊丹十三の映画をいつか見ようと思いつつ、面倒で見ていなかったが、遂に見た。 ネットで調べれば、監督への高評価は結構出てくるが、この映画を見てみて、成程と思った。ラーメン屋の経営を立て直すという、何でこんな話…

映画「ブロークバック・マウンテン」を見た

ブロークバック・マウンテン (字幕版) ヒース・レジャー Amazon いつか見ようと気にしていたが、遂に見た。 ここまで同性愛を恋愛ドラマとしてしっかり描いた映画を見たのは初めてだった。というより、同性愛を中心に据える映画自体が初めてだ。こういうもの…

映画「ルーム」を見た

ルーム(字幕版) ブリー・ラーソン Amazon いつか見ようと思いつつ、面倒で見ていなかったが、遂に見た。 僕はタイトルと表紙の絵から勝手にこの映画を、一生をある部屋の中で過ごすというSFだと思っていた。しかし見てみたら全然違った。SFではなく、…

映画「ディザスターアーティスト」を見た

ディザスター・アーティスト(字幕版) ジェームズ・フランコ Amazon アマゾンプライムから外れると知り、ちょっと興味が湧いてしまったので、見た。 この映画は「ザ・ルーム」という映画を撮った男の話で、つまりは映画製作の映画だ。「ザ・ルーム」という映…

映画「五等分の花嫁」を見た

アニメで原作を知り、好きだったので、映画のためにわざわざ原作で最後だけ読まずにいた。たまたまその日、暇だったので初日に見に行った。結構客がいた気がする。 上映する劇場が絞られている所からも察するに、映画は明らかにファンのために作られていると…

映画「イカリエーXB-1」を見た

イカリエ-XB-1(字幕版) ズデニェク・シュチェパーネク Amazon アマゾンプライムで見た。 CGなしにSFを表現しようとする昔の映画の頑張りと趣向が好きなので、いつか見たいと思っていた。CGが無い方が、SFとARTの結びつきが強いように思われる。こ…

映画「理由なき反抗」を見た

理由なき反抗 (字幕版) ジェームス・ディーン Amazon 映画館でリバイバルをしていたので見に行った。 話自体はあまり面白いとは思わなかったが、ジェームズディーンの演技は魅力があった。ジェームズディーンを初めて知ったのは昔、映画「エデンの東」を見た…