宇宙のことが心配です

好きに色んなことを書きます。日記が中心です。本、映画、漫画、アニメなどで暇を潰す事が多いので、その手の感想も書くかもしれません。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「コロンバス」を見た

コロンバス(字幕版) ジョン・チョー Amazon ネタバレ無し・あらすじのみ コゴナダ監督の作品。この監督は、小津安二郎の研究をしていたらしい。本作のことを調べると、すぐに小津安二郎にオマージュを捧ぐという言葉が出てくる。 映画の中には、様々な建築物…

映画「おばあちゃんの家」を見た

おばあちゃんの家(字幕版) ユ・スンホ Amazon ネタバレ無し・あらすじのみ 何か、シンプルで面白そうだったので、見た。韓国映画には、刑事ものとか殺伐としたものが多いというイメージがあったので、こういうシンプルなものがあるというのが意外に思った。 …

映画「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」を見た

ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅(字幕版) ブルース・ダーン Amazon ネタバレ無し・あらすじのみ ネットで、町山さんがこの映画を紹介している動画を見て、この映画に興味が出た。町山さんによれば、監督のアレクサンダー・ペインは、小津安二郎に影響を受け…

映画「恋するトマト」を見た

恋するトマト 大地 康雄 Amazon ネタバレ無し・あらすじのみ 何か、面白そうだったので、見た。 あらすじは、フィリピンへ行って、色々ある話。主人公が農家なので、農業関連の話があるのが、馴染みのない僕にとっては斬新だった。物語は、主人公が農家であ…

映画「我が道を往く」をみた

我が道を往く(字幕版) ビング・クロスビー Amazon ネタバレ無し・あらすじのみ レオ・マッケリー監督の作品を初鑑賞。 どんな映画を撮っている人なのか、興味があった。 結構、期待していたのだが、そのせいか、あんまり面白いと思えなかった。 コメディー…

「MIFUNE」をみた

MIFUNE: THE LAST SAMURAI 香川京子 Amazon ネタバレ無し 三船敏郎について特集した映画(?) 七人の侍とか用心棒とかを、昔見たときには、三船敏郎をそこまですごいとは思わなかった。でも、最近になって、段々、魅力が分かってきた気がする。例えば、用心…

映画「チルソクの夏」をみた

チルソクの夏 水谷妃里 Amazon ネタバレ無し・あらすじのみ この映画は、ほとんどありえないと思われるくらいの純愛を描いている。こんな恋愛、ありえないよなあと思いつつ、しかし、結構見れる。普通に、面白い。 話は、陸上大会で、日本の女学生と韓国の男…

カミュ「カリギュラ」をよんだ

アルベール・カミュ (1) カリギュラ (ハヤカワ演劇文庫 18) 作者:アルベール・カミュ,Albert Camus,内田 樹(解説) 早川書房 Amazon ネタバレ無し・あらすじのみ カリギュラというタイトルから、話の内容は全く想像できていなかった。だから、内容を予想な…

映画「戸田家の兄妹」をみた

戸田家の兄妹 佐分利信 Amazon ネタバレ無し・あらすじのみ テーマ的には「東京物語」へつながる作品らしい。見たら、なるほど、と納得できた。話は、父が死んだ後、家が無くなってしまった母と娘が、親戚を頼って居候させてもらうのだが、結局、うまくいか…

映画「台風クラブ」をみた

台風クラブ 工藤夕貴 Amazon ネタバレ無し・あらすじのみ 昔から見たかった作品。アマゾンプライムで見れるようになっていたので、早速見た。変な作品だったが、面白かった。 話は、台風で帰れなくなって、学校に閉じ込められた生徒たちが、色々と、はしゃい…

映画「オリーブの林をぬけて」をみた

オリーブの林をぬけて(字幕版) ホセイン・レザイ Amazon ネタバレ無し・あらすじのみ アッバス・キアロスタミ監督。前作「そして人生はつづく」で出てきた青年の人生に焦点を当てた作品。青年は、ある女の子に結婚を申し込んでいるが、彼女は何も返事をし…

映画「シティーハンターTHE MOVIE 史上最香のミッション」を見た

シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション 豪華版 [Blu-ray] フィリップ・ラショー Amazon ネタバレ無し・あらすじのみ シティーハンターは少ししか見たことがない。しかし、この映画、だいぶ、評判がいいようなので、別にファンでなくても面白いの…

映画「そして人生はつづく」を見た

そして人生はつづく(字幕版) ファルハッド・ケラドマンド Amazon ネタバレ無し・あらすじのみ アッバス・キアロスタミ監督の作品は、見ることに決めた。アマゾンにあるものはすべて見るつもりだ。 あらすじといっても、話はほとんど無い。監督とその息子が…

映画「猟奇的な彼女」をみた

猟奇的な彼女 (字幕版) チョン・ジヒョ Amazon ネタバレ無し・あらすじのみ 名前だけ聞いたことあった。アマゾンでお勧めに上がってきたので、見てみた。くそ面白くて、びっくりした。韓国映画ってすごいなあ~。 話は、従順な感じの常識的な男と猟奇的な女…

「物語の作り方」をよんだ

物語の作り方: ガルシア=マルケスのシナリオ教室 作者:G.ガルシア=マルケス 岩波書店 Amazon ネタバレ無し やっと読み終わった。長かった。しかし面白かった。これは、創作にかかわっている人間にとっては、とても贅沢な本ではないだろうか。 この本には、ガ…

映画「家へ帰ろう」を見た

家へ帰ろう(字幕版) ミゲル・アンヘル・ソラ Amazon ネタバレ無し・あらすじのみ アマゾンで、お勧めに上がってきて、評判もよさそうだったので、見てみた。 ホロコーストを生き延びたユダヤ人の主人公が、おじいさんになって、昔、自分を救ってくれた男には…