宇宙のことが心配です

好きに色んなことを書きます。日記が中心です。本、映画、漫画、アニメなどで暇を潰す事が多いので、その手の感想も書くかもしれません。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「イングリッシュ・ペイシェント」を見た

イングリッシュ・ペイシェント (字幕版) ジュリエット・ビノシュ Amazon 午前十時の映画祭で見た。 前から結構楽しみにしていたのだが、それほど面白くはなかった。 この映画は、大まかに言えば、戦時中の恋愛ドラマということになると思うが、そもそも恋愛ド…

映画「渚のシンドバッド」をみた

渚のシンドバッド 岡田義徳 Amazon 監督に興味を持っていたので見てみた。 見た後、出演していた女の子が浜崎あゆみだと気づいた。 登場人物が多く、僕はたくさん人が出てくると何が何だか分からなくなるという、瞬間的な記憶力に欠ける人間なので、困った。…

映画「グラディエーター」をみた

グラディエーター (字幕版) ラッセル・クロウ Amazon 午前十時の映画祭で。 昔、「スパルタカス」を見て、面白かった記憶があるが、これもそんな感じなのかなと思っていたが、全然違った。(似ているところもあるが) めちゃくちゃ面白かった。 たぶん、今年…

映画「桜桃の味」をみた

桜桃の味(字幕版) ホマユン・エルシャディ Amazon 傑作だと思う。 たぶん、今年の映画の中でベスト10に入る。 あらすじはシンプル。 自殺を考えている男が、それを手伝ってくれる人間を探して、金で雇おうとする話。 男は、車であたりを走り回り、道行く人…

映画「ジャンクヘッド」を見た

JUNK HEAD(字幕版) 堀貴秀 Amazon 見よう見ようと思いつつ見ていなかったが、ついに見た。 映画に関しては、制作がどれほど大変だったかなどということは、本来、どうでもいい話である。 どんなに金がかかろうと、制作が困難だろうと、面白くなければ面白…

映画「活きる」をみた

活きる(字幕版) コン・リー Amazon 中国の映画。 夫婦に焦点を当てた家族のドラマでありながら、中国の歴史も感じさせ、戦争やらなにやらいろんなものがふんだんに入った壮大なスケールの映画。 完成度も高く、面白いとは思ったが、娯楽要素の多めな映画だと…

映画「トラベラー」をみた

トラベラー(字幕版) ハッサン・ダラビ Amazon 大分前に見たので、もはやあんまり覚えていない。 ただ、そんなに複雑な筋がある訳ではなく、男の子がサッカーの試合が見たいからといって、なんとかして頑張る話。 あの手この手で金を稼ぐ方法を考え出し実行…

映画「ホームワーク」をみた

ホームワーク ニューマスター版 [DVD] アッバス・キアロスタミ Amazon イランの子供たちに、ひたすらインタビューしていく映画。 ストーリーは無く(厳密に言えば少しあるが)、ひたすら様々な子供たちが映され、質問に答えていく。 カメラは、子供たちの表…