宇宙のことが心配です

好きに色んなことを書きます。日記が中心です。本、映画、漫画、アニメなどで暇を潰す事が多いので、その手の感想も書くかもしれません。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「安城家の舞踏会」を見た

安城家の舞踏会 原 節子 Amazon ネタバレ無し 華族の没落を描いた作品。第二次世界大戦後、華族制度が廃止されて、安城家は財産を手放さなくてはいけなくなる。そこから、物語が始まる。 あらすじを追いかけていくと、とても良く練られたストーリーなのだが…

映画「別離」を見た

別離 (字幕版) レイラ・ハタミ Amazon ネタバレ無し アマゾンプライムでしきりにお勧めに上がってくるので、見てみた。 娯楽的な面白さではないが、とても面白い。色々なことを考えさせるのだが、考えてみてもますます分からなくなってしまう。それくらい、…

映画「あの頃、君を追いかけた」を見た

あの頃、君を追いかけた(字幕版) クー・チェンドン Amazon ネタバレ無し・あらすじのみ 日本のリメイクではなく、もともとの韓国版を見た。とても面白かった。 作品の中で、日本人の名前が出てくる。スラムダンクの作者井上雄彦だ。確か、セリフは「井上雄…

映画「グッドフェローズ」を見た

グッドフェローズ (字幕版) ロバート・デ・ニーロ Amazon ネタバレ無し 午前十時の映画祭で上映していたので、見に行った。 評価が高いらしいが、ぼくはあまり好きではなかった。ただ、完成度は高いのは間違いない。実話を基にした作品らしく、マフィアにな…

映画「ゴンドラ」を見た

ゴンドラ 上村佳子 Amazon ネタバレ無し 自主映画。監督は伊藤智生。映画は、あんまり上手に公開されなかったようで、監督はこれにより借金を抱えることになった。現在は、AV監督をしているらしい。ただ、映画の評価は高くて、海外で賞も受賞している。 実…

小説「静かな生活」を読んだ

静かな生活 (講談社文芸文庫) 作者:大江健三郎 講談社 Amazon ネタバレ無し 大江健三郎は、基本的には、一人称が<ぼく>である。そして、大抵は、その<ぼく>は小説家を職業としていたり、家族の中で父親をしていることが多く、これは大江健三郎自身を投影…

映画「儀式」を見た

儀式 [DVD] 河原崎建三 Amazon ネタバレ無し 難解で、何が言いたいのか分からないが、面白い。もう何年か後で再度見たら、また違う見方ができそうな映画。 そんなことありえないんじゃないかと思ってしまうような場面が結構あるが、それがとても強烈な場面ば…

小説「黄金探索者」を読んだ

フライデーあるいは太平洋の冥界/黄金探索者 (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 2-9) 作者:ミシェル・トゥルニエ,J・M・G・ル・クレジオ 河出書房新社 Amazon ネタバレ無し ル・クレジオの作品は、「調書」しか読んだことがない。「調書」は、難しくてあんま…

映画「友だちのうちはどこ?」を見た

友だちのうちはどこ?(字幕版) ババク・アハマッドプール Amazon ネタバレ無し・あらすじのみ アッバス・キアロスタミ監督作品。 小学生くらいの少年が、友だちのノートを間違えて、持って帰ってきてしまう話。ちょうど先生が、宿題を次に忘れてきたら退学…

映画「潮騒」を見た

潮騒 吉永小百合 Amazon ネタバレなし 三島由紀夫原作の映画。人気があるため、色々なバージョンがあるようだが、ぼくが見たのは吉永小百合が出ているやつ。 原作を読んだことがないので、映画を見て、話の内容を初めて知った。この映画は、純粋な男女の恋愛…

映画「神々の深き欲望」を見た

神々の深き欲望 三國連太郎 Amazon ネタバレ無し 今村昌平監督の映画は、今までに2本しか見たことがなかった。それを見た限りでは、映画の完成度が高いのは分かるが、あまり自分の好みではなかった。ぼくは、基本的には、小津安二郎みたいな人間の嫌らしいと…

小説「フライデーあるいは太平洋の冥界」を読んだ

フライデーあるいは太平洋の冥界/黄金探索者 (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 2-9) 作者:ミシェル・トゥルニエ,J・M・G・ル・クレジオ 河出書房新社 Amazon ネタバレ無し これは「ロビンソン・クルーソー」をトゥルニエが再構築した作品。 これを読んだとき…

映画「赤ひげ」を見た

赤ひげ 三船敏郎 Amazon ネタバレ無し 午前十時の映画祭でリバイバルをしていたので見に行った。 昔、一度見たことがあったのだが、もう内容を全然覚えていない。ただ、確かあんまり面白いと思わなかった記憶はある。まあ、でも、それも仕方ないよね、と思う…

「シーシュポスの神話」を読んだ

シーシュポスの神話 (新潮文庫) 作者:カミュ 新潮社 Amazon ネタバレ無し 文章の意味が分からないことが多かった。主に、文学的な比喩表現が難解で、意味が分からなかった。ただ、分かるところだけをつなぎ合わせていくだけでも、カミュの言おうとしているこ…

小説「われらの狂気を生き延びる道を教えよ」を読んだ

われらの狂気を生き延びる道を教えよ (新潮文庫) 作者:健三郎, 大江 新潮社 Amazon ネタバレなし 大江健三郎の小説の中では一番文章が好みだった。大江健三郎は、時々、かなり読みにくい文章を書く。(ひどいときは文章になっていない)初期作品は平易だった…

映画「座頭市物語」を見た

座頭市物語 勝新太郎 Amazon ネタバレなし 午前十時の映画祭でリバイバルをしていたので見に行った。 勝新太郎という俳優について、噂でしか知らない程度の認知だったが、初めて映画で動く姿を見た。かっこよかった。これぞヒーローって感じ。癖が強いところ…