宇宙のことが心配です

好きに色んなことを書きます。日記が中心です。本、映画、漫画、アニメなどで暇を潰す事が多いので、その手の感想も書くかもしれません。

2020-12-01から1日間の記事一覧

映画「脳内ニューヨーク」の感想

映画「脳内ニューヨーク」を見た。100/100点 チャーリーカウフマンの初監督作品で、この人の作品が好きなので、前から見たいと目を付けていた。 <あらすじ> ケイデンはニューヨークの劇作家。 原因不明の病気を宣告され、嫁と娘には逃げられる散々な人生を…

映画「ロッキー」の感想

映画「ロッキー」を見た。85/100点 結構前に、シルベスター・スタローンの「ランボー」を見て、やっぱり名の通っている映画って面白いということに改めて気づかされ、自分の中で今度は「ロッキー」を見ようということになった。「ロッキー2」「ロッキー3」な…

本「百年の孤独」の感想

ガルシア・マルケスの「百年の孤独」を読んだ。 昔、中短編集を読んでから、ガルシア・マルケスって面白いと思っていた。それからいくつか短編集は読んで、いつか名作と言われている「百年の孤独」を読みたいと思っていた。文学ベスト100のような企画で、古…

本「愛するということ」の感想

エーリッヒ・フロムの「愛するということ」を読んだ。いや、ほんとうを言うとあんまりちゃんと読んでいない。途中の所はかなり流し読みして、ほとんど頭に入っていない。というのも、けっこう始めの辺りからすでに、書いてあることにあまり賛同できていなか…

映画「ブレードランナー」の感想

映画ブレードランナーを見た。 昔、原作である「電気羊はアンドロイドの夢を見るか」を読んで、面白かったので、本映画には興味があった。 本映画に点数を付けるとしたら、75/100点くらいだろうか。 <あらすじ> 近未来の話。 地球は環境破壊により、住むべき…