宇宙のことが心配です

好きに色んなことを書きます。日記が中心です。本、映画、漫画、アニメなどで暇を潰す事が多いので、その手の感想も書くかもしれません。

映画「儀式」を見た

 

ネタバレ無し

 

難解で、何が言いたいのか分からないが、面白い。もう何年か後で再度見たら、また違う見方ができそうな映画。

 

そんなことありえないんじゃないかと思ってしまうような場面が結構あるが、それがとても強烈な場面ばかりで、結局は映画に引き込まれてしまう。

 

戦争から戻ってきたとか、家族内で爺さんが幅を利かせているとか、そんな昔の日本を描写するような設定がいくつも盛り込まれているが、ぼくは正直言って、世代じゃないので、昔の日本のことで切実に何かを感じ取るということはできなかった。ただ、映画を通して、そのストーリーを追いかけることで、昔の日本の暗い側面を体感できたように思う。

 

この映画を見たことで、改めて、大島渚監督の映画に、はまった気がする。戦場のメリークリスマスも、昔、見たとき、あんまり細かいことが分からなかった覚えがあるが、再度見てみようかと思っている。