宇宙のことが心配です

好きに色んなことを書きます。日記が中心です。本、映画、漫画、アニメなどで暇を潰す事が多いので、その手の感想も書くかもしれません。

映画「別離」を見た

 

ネタバレ無し

 

アマゾンプライムでしきりにお勧めに上がってくるので、見てみた。

 

娯楽的な面白さではないが、とても面白い。色々なことを考えさせるのだが、考えてみてもますます分からなくなってしまう。それくらい、非常に難しくて、深い問題を描いている。

 

始めに事件が起こると、そこから次々と話が展開し、息をつく暇がない。そのスピーディーな展開に、観客は、終始引っ張られてしまう。そして、最後の終わり方が素晴らしい。こんな綺麗な脚本を考えた人は、間違いなく天才だ。

 

この映画は、たぶん、イランじゃないと成立しない。裁判シーンが出てくるのだが、イランの裁判はどうやら、小さな部屋に関係者が集まって、みんなで議論し合って、行われるようだ。日本だったら、ちゃんと裁判所で行われるから、これはイランらしいところだ。でも、イランのこの裁判スタイルだからこそ、この映画は良くなる。日本のような裁判の形でこの映画をやっても、映像的に微妙だし、ここまでテーマを上手く表現できないだろう。

 

とにかく、この映画は、すごかった。