宇宙のことが心配です

好きに色んなことを書きます。日記が中心です。本、映画、漫画、アニメなどで暇を潰す事が多いので、その手の感想も書くかもしれません。

映画「家へ帰ろう」を見た

 

ネタバレ無し・あらすじのみ

 

アマゾンで、お勧めに上がってきて、評判もよさそうだったので、見てみた。

 

ホロコーストを生き延びたユダヤ人の主人公が、おじいさんになって、昔、自分を救ってくれた男にはるばる会いにいく話。ストーリーがいい。感動的な場面が随所にあり、見るものを楽しませてくれる。面白かった。

 

空港で、「70年以上会っていない昔の親友に会いに行く?本気で会えると思っているのか?」と主人公が言われる場面があるが、このセリフが印象に残った。おそらくこのセリフは視聴者の気持ちを代弁しているが、彼らは、このセリフによって少し警戒を解くことになるはずだ。

 

親友に会いに行くには、ドイツを通らなくてはいけないが、主人公はホロコーストの経験者なので、ドイツをどうしても通りたくないと言う。ここから、話がとても良い展開をしたので、ぐっと引き込まれた。

 

ホロコーストというのは、その時代も知らない日本人であるぼくには、はっきり言って、実感の湧かないテーマだ。ただ、知識で知っているから、想像してみて、漠然と恐ろしいと思うくらいである。おそらく、ホロコーストを扱う映画は基本的には、重たく、見るには辛いものが多いと思う。しかし、この映画は、基本的には良い話で通しており、娯楽として作られているから、あまり、苦しくはならなかった。ホロコーストというのは、映画にとって、補助的な役割をしているだけだ。この映画は、あくまで、おじいさんが親友に会いに行くロードムービーだ。重たいテーマを多少感じさせながら、娯楽としてできているので、そういう意識で見ればいいと思う。