宇宙のことが心配です

好きに色んなことを書きます。日記が中心です。本、映画、漫画、アニメなどで暇を潰す事が多いので、その手の感想も書くかもしれません。

早朝、ゴキブリが道の真ん中に落ちていたことについての考察

朝6時くらいに家を出て、仕事へ行ったのだが、家の前の道のちょうど真ん中辺りに、ゴキブリの死骸が落ちていた。ゴキブリは斜めにひっくり返った状態だった。

私の家の前の道は、大きめの車で何とか通れるくらいの狭い住宅街の道だ。

おそらくこのゴキブリは、夜のうちに死んだのだろうと思った。ゴキブリと言えば、夜だからだ。しかし、よくよく考えてみると、ゴキブリが何故夜に道の真ん中で死んだりするのだろうか。あれほど徹底して逃げ回る神経質さを持った生き物が、あんなだだっ広いところで死んだり、殺されたりするだろうか?

そもそも私がこんなことを考えているのも、そのためなのである。ゴキブリが道の真ん中で死んでいるのを見るのは初めてだ。

結局のところ、考えは以下のように落ち着いた。

おそらくゴキブリは、野良猫か何かに殺されたのだろう。それで、その猫はゴキブリを道の真ん中に放置して立ち去った。そういうことだろう。