宇宙のことが心配です

好きに色んなことを書きます。日記が中心です。本、映画、漫画、アニメなどで暇を潰す事が多いので、その手の感想も書くかもしれません。

映画「活きる」をみた

 

中国の映画。

夫婦に焦点を当てた家族のドラマでありながら、中国の歴史も感じさせ、戦争やらなにやらいろんなものがふんだんに入った壮大なスケールの映画。

完成度も高く、面白いとは思ったが、娯楽要素の多めな映画だと思った。

別に娯楽的であって全然構わないのだが、個人的には、本当に心に残っていく作品は何だかんだで娯楽っぽくないものだったという経験があり、この作品も結果的に強く印象には残らなかった。

僕が、中国の歴史に詳しくないというのもある。

多分、この映画は歴史もしっかりと描いているはずだ。

歴史を詳しく調べようという気もない怠惰な僕には、この映画を物足りないなどと言う資格はない。

まあ、でも、面白いし、良い映画だと思う。