宇宙のことが心配です

好きに色んなことを書きます。日記が中心です。本、映画、漫画、アニメなどで暇を潰す事が多いので、その手の感想も書くかもしれません。

映画「渚のシンドバッド」をみた

 

監督に興味を持っていたので見てみた。

見た後、出演していた女の子が浜崎あゆみだと気づいた。

登場人物が多く、僕はたくさん人が出てくると何が何だか分からなくなるという、瞬間的な記憶力に欠ける人間なので、困った。

でもまあ、最終的には3人に絞られたので、何となく話は分かった。

後から、ウィキペディアなども参照して、分からなかったところを補完した。

学生の会話が妙に生々しいところがあり、そのへん、自然なドラマが好きな僕としては、良かった。

また、自分が遊ぶために、クラスメイトに嘘をついて、お金を集めて回る女学生がいて、この女のいかれた倫理観に苛々させられた。

しかし、実際、こんな奴もいるのだろうと思う。

僕は基本的に、小津安二郎みたいに、常識的な人間の間で繰り広げられるドラマが好きなので、こういうものには戸惑うが、確かにこの映画みたいな世界もあって、それは寧ろリアルでさえあるのだから、これはこれですごいと感じざるをえなかった。

イジメとかそんなものを扱った映画は、その身近さゆえに、時に戦争映画よりも胸糞悪いときがあり、なかなか見る気になれないのだが、そういう映画は大事だと思う。

そう思いつつ、そういう映画は見たくないので、僕という人間は滅茶苦茶だが、まあ、仕方ない。