宇宙のことが心配です

好きに色んなことを書きます。日記が中心です。本、映画、漫画、アニメなどで暇を潰す事が多いので、その手の感想も書くかもしれません。

晴れ。蛙化現象について。

今日はパーフェクトブルースカイ。

気分もノットバッド。

 

流行語大賞のニュースを見た。

殆ど知らんかった。

闇バイトくらいしか分からんかった。

 

蛙化現象というのも知らんかったが、気は惹かれた。

これは「好きな相手から好意を持たれると、その相手が嫌になる」という現象らしく、この頃の若者に共感を呼ぶ概念らしい。

 

分かるような、分からんような感じの概念だが、私なりに、これはこういうことなんじゃないかと思う。

つまり、自分で自分のことを嫌いな人は、普段から、自分を嫌う自分を肯定している。

これは、言い換えれば、自分を嫌うものが好きということだ。

だから、こういう人は、自分が好かれると、そのことで相手を嫌いになる。

 

蛙化現象をどうにかしたかったら、自分を好きになるしかない。

それは・・・分かる。

そもそも、殆どの悩みは、自分を好きになるか、ならないかに帰結する。

しかしどうやって自分を好きになるかが、結局、難題として残るだけだ。