宇宙のことが心配です

好きに色んなことを書きます。日記が中心です。本、映画、漫画、アニメなどで暇を潰す事が多いので、その手の感想も書くかもしれません。

朝は全面曇りだが、昼は晴れ

朝は全面曇り空。

昼になると、少し青空が覗く。

 

床屋に行きがてら、映画を見にゆくことにして、原付で家を出た。

信号待ちしてる時、雨になったらどうしようと思ったが、そのまま行った。

 

映画は、正直期待してなかったが、見てみたら、良かった。

 

昼飯は、湯麺を食べた。

うまかった。

 

小室直樹の「危機の構造」を読んだ。

印象に残ったことを、整理がてら、一つ書いておく。

それは、日本に〇〇主義とかはそもそもない、ということだ。

 

その例として、軍国主義が挙げられている。

軍国主義の人というのは、国が栄えるなら戦争をするし、国の損になるなら戦争は避けるというものらしい。

この観点からすると、日本は軍国主義とは言いがたく、日本は、何か特有の突っ走りによって、戦争に突入しただけだという。

 

結局、この本で言ってるのは、日本は戦争に突っ走ることはやめたが、突っ走ること自体はやめていず、今も何か別のことへ突っ走ってるんじゃないかということである。

それが、危機だということらしい。