宇宙のことが心配です

好きに色んなことを書きます。日記が中心です。本、映画、漫画、アニメなどで暇を潰す事が多いので、その手の感想も書くかもしれません。

近所の本屋が閉店する?

近所の古本屋が閉店セールをやっている。閉店詐欺というものがあるが、多分、この場合は違うと思う。何の根拠もないが。

古本屋といっても、その店はブックオフなどとは違う。小さな店で、スペースも限られているから、厳選された本ばかりが並んでいる。一冊、数千円のレアそうな古本もある。店主の買取の判断も厳しそうだ。

しかしそういう店も、この頃はもうやっていけないのだろう。寂しい気はするが、かといって、私は別にその店で本を買うことなど殆どなかった。閉店セールになってすら、買う気にならない。だから、仕方がないのだろうと思って、諦める。

ただたまに店の前を通りがかり、まだ閉店してないのを見ると、「あ、まだやってる」と思う。それだけ。