宇宙のことが心配です

好きに色んなことを書きます。日記が中心です。本、映画、漫画、アニメなどで暇を潰す事が多いので、その手の感想も書くかもしれません。

私立小学生/アグ烈とNHKにようこそ

晴れの日。

 

****

駅へ向かう途中、私立っぽい小学生が、同じく駅へ向かって歩いていた。

結構、朝早い時間だったので、小学生、大変だなと思った。

しかし今日は偶々、電車の中でも、そういう小学生を三人も見かけた。

女の子二人はドアのところで、ひそひそ話していた。

男の子は私の隣に座っていた。

 

****

アグレッシブ烈子を見てて、不意に、NHKにようこそを思い出した。

何でだろうと思って考えてみたら、アグ烈とNHKにようこそは、物語の進み方が似ていると気づいた。

どっちも現実逃避との戦いの話であり、現実逃避的行動→失敗→反省絶望→成長みたいなプロセスがひたすら続いている。

 

でも、もっと良く考えてみたら、そもそも主人公が成長してゆく系のドラマって、みんなそうなんじゃないかという気もした。

つまり、成長というのは、現実と向かい合えるようになるということに他ならない。

 

それで、現実逃避の激しさでいうと、NHKにようこそ>アグ烈となるだろう。

だから、NHKにようこその後の話がアグ烈、みたいになるとも思える。

しかしとりあえずこの二つを見ておけば、現実と向き合う系の奴は良い感じに修了するに違いない。