宇宙のことが心配です

好きに色んなことを書きます。日記が中心です。本、映画、漫画、アニメなどで暇を潰す事が多いので、その手の感想も書くかもしれません。

困りごと

自己顕示欲というのは、僕のように社交を恐れがちな人間にとっては、困りものだとたまに悩む。

三大欲求と言われる食欲と睡眠欲と性欲は、自己完結していても、まだ何とかなる。食事と睡眠は当然一人でこなせる。性欲は当然とは言わないが、それでも何とかなる。しかし、自己顕示欲はどう考えても、他人が存在しないと成立しない。

この欲求のために、最近は誰もが情報を発信することになるのだと思う。本屋に行って、色んなタイトルが並んでいるのを見ると、みんなこの欲求に突き動かされているのだなあと思う。

僕としても当然、この欲求を満たしたいところなのだが、他人から色々言われることを想うと嫌になり、結局我慢する方がいいという結論になる。そんな風にして、ずっと物足りない気分を味わっていると、この欲求をどうにかしたくなる。しかし、どうにもならないから、困ってしまう。

そもそも自己顕示欲は何なのだろう。食欲とか睡眠は生命活動のためだし、性欲は種の保存のためだろうから納得できるのだが、自己顕示欲はよく分からない。他者と関わるようにするためだろうか。他人より優位に立ちたいという競争心からだろうか。いずれにせよ生命維持には関わらないから、どうにかなるのだろうが、あんまり欲が湧いてくるときにはどうしたらいいものか。

まあ、考えても、よく分からない。とにかく困っているという話。結構、切実に。